ちいかわエポスカードがスーパーホワイトで作れなかった事例

いま、ちいかわが大人気です。

我が家でも例に漏れず、ちいかわが大人気で、日に日にちいかわグッズが増えています。

そして私も、”ちい活”と呼ばれる、グッズなどを買い求めたりするちいかわ活動によく駆り出されています。

その中で、”ちいかわエポスカードを作る”というミッションにあたったのですが、撃沈してしまいましたので、その記録をここに残します。

ちいかわエポスカード

ちいかわ好きの方にはいまさら説明も不要ですが、ちいかわには、専用のクレジットカードが存在します。

その名も、ちいかわエポスカード

カードの仕様は通常のエポスカードとなんら変わらないのですが、”カードがちいかわデザインである”ことと”入会特典でちいかわおかいもの検定マスコットがもらえる”ことが特長です。

カードのデザインは”ちいかわ流れ星”と”お買い物検定”の2種類から選ぶことができますが、特におかいもの検定デザインのカードが逸品であることが人気の理由でもあると思います。

ちいかわエポスカードを作成する際の注意点

ちいかわエポスカードを作るには、マルイの店頭やWebから申し込むだけなので、特に難しいことはありません。

しかし、いくつか重要な注意点があります。それは、以下の2点です。

カード作成の注意点

・既にエポスカードを持っている場合は、ちいかわエポスカードを追加で持つことができない。

・エポスカードには家族カードがない。

エポスカードは、家賃を払うことができたり、年会費無料でゴールドカードを持つことができたりと、人気のクレジットカードです。

私も実際にエポスゴールドカードを保有しており、毎月利用しています。

夫が会社員で、妻が専業主婦やパートといった家庭の場合、既に夫がエポスカードを保有している場合、以下のような形になります。

夫:会社員(エポスカード保有) 妻:主婦 の典型的なパターン

・夫は、既存のカードをちいかわエポスカードに切り替えをする必要がある。(切り替えることによって、ゴールドカードの特典は消滅する。)

・家族カードは作れないので、切り替えをしてもそのカードはあくまで夫のもの。

・妻のカードが欲しければ、妻の名義で申し込みが必要。

スーパーホワイトでの申し込み事例

妻がちいかわ好きで、夫がちい活に駆り出されている家庭も多いのではないでしょうか。

そして、妻が完全主婦やパートで扶養に入っているところも多々あると思います。

なおかつ、過去にクレジットカードを全く作ったことのない妻の家庭もまた多いのではないかと思います。

”過去にクレジットカードを全く作ったことのない”人にはクレジットヒストリー(クレヒス)が全くなく、良くも悪くも信用情報というものが存在しません。

そんなちいかわ好きの方は、ちいかわエポスカードを作ることができるのでしょうか?

結論から申し上げると、わたしのところは作成できませんでした。

ちいかわエポスカードが作成できなかった事例

・申込者は主婦で収入なし。

・過去にクレジットカードを作ったことがない。

・携帯電話の端末を分割払いで数年払っている。(支払い遅延なし)

・夫は一定の収入があり、長年にわたりクレジットカードの支払いを遅延なく行っている。

エポスカードは比較的作りやすいカードだと聞くし、作成になんの疑問ももっていなかったのですが、申込から一時間もしないうちに、審査落ちの連絡が来てしまいました。

家庭単位でみるとエポスカードを含めクレジットカードは毎月沢山使っており、なおかつ遅延なく支払っています。

そういうこともあって、申し込むにあたっては、わたしも妻が審査に落ちることは全く考えていなかったのですが、”スーパーホワイト属性”というものは思った以上に壁があるようです。

スーパーホワイトでちいかわエポスカードを作るには

過去にクレジットカードの利用履歴がないスーパーホワイト属性の方がちいかわエポスカードを作るには、おそらく次の方法しかありません。

スーパーホワイトを脱してカード作成

・もっと審査が緩いクレジットカードを作る。

・そのカードで、最低半年間、”カード利用と遅延のない支払い”を毎月続ける。

・半年以上支払い実績を作ったのちに、ちいかわエポスカードに申し込む。

やっぱり、なんとかクレジットヒストリーを作るしかありません。

”携帯電話の分割払いの実績”もカード作成の審査に影響があるという情報も見られますが、少なくともわたしの妻の場合はその実績があっても審査に通りませんでした。

ですから、クレジットカードの審査にはクレジットカードの利用実績ということに結局おちつきそうです。

では、もっと審査が緩くて作りやすいカードとは何なのか。

一般的にまず聞くのは、楽天カードですね。

”クレジットカードショッピング取扱高国内No.1”という触れ込みで利用者数も多いカードですから、実際そんなに審査は厳しくなさそうです。



しかし、ネットを調べてみると、スーパーホワイトで楽天カードの審査にも落ちたという情報も見かけます。

そしてさらに作りやすいと言われているのが、イオンカードです。

イオンと言えばスーパーやショッピングモールを主に展開する会社ですから、主婦の需要は取り込みたいところですよね。

その観点から言っても、スーパーホワイト属性の主婦がもつクレジットカード作成の需要を無下に拒否するとも思えません。

まとめ

スーパーホワイト属性の壁は思った以上に高く、ちいかわエポスカードをもつには、回り道ではありますが他のカードで実績を積むしかないようです。

ちなみにわたしの事例でいいますと、妻に、「楽天カードまたはイオンカードを作成し、実績を積み上げてからちいかわエポスカードに再挑戦」を実際に提案しました。

しかし、”そんな面倒なことをするぐらいならいらない”と却下されてしまいました。

まあ、長年かたくなにクレジットカードを作らずにきた人が、そんな面倒なことをするとは私も思っていませんでしたが。

そして私も、ちいかわデザインのためにゴールドカードの特典を捨てる気にもならないので、我が家のちいかわエポスカード取得の挑戦は終わってしまいました。

エポスカードに期待したいのは、”カードの2枚持ち+ちいかわデザインの家族カードを持てるようにする”という仕組みですね。

家族カードを持った妻や子供がエポスカードを使い始めるという需要をみすみす逃しているとしか思えません。

エポスカードは様々なキャラクターとタイアップしたカードを発行しているので、これはちいかわに限った話ではないと思います。

関連記事:エポスゴールドカードはETCと公共料金の最強カード

関連記事:WAON POINTがわかりやすくなったけど、まいばすポイントは?

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA