WAON POINTがわかりやすくなったけど、まいばすポイントは?

WAON POINTという、イオン系列で貯まるポイントがあります。

イオンのポイントシステムは、これまで「ときめきポイント」「電子マネーWAONポイント」「WAON POINT」というものがばらばらに存在しており、大変わかりにくいものでした。

しかし、このポイントは今年になってすべて「WAON POINT」に統一されました。

過去のイオンのポイントシステムはあまりに複雑だったため、ポイントに目がない私ですら、イオン関係のポイントを効率よく貯める試みは放棄していました。

しかし、「WAON POINT」に統一された今、今後活用していくため、あらためてWAON POINTの内容について整理します。

また、関東圏ではおなじみの、”まいばすいけっと”の”まいばすポイント”についてもあわせて確認します。

WAON POINTのしくみ

イオンのサイトにも複数の情報が掲載されており、どれを信用していいのか正直よくわかりません。

しかし、WAON POINTについて知るにはWAON POINTのサイトの情報を信用すべきでしょう。

ここでは、WAON POINTのサイトに掲載されている情報から、実用的な必要最低限の情報のみを抜き出し、まとめます。

※理解しやすくするため、細かい条件はあえてここでは記載しませんのでご了承ください。

WAON POINTの貯め方

「イオンカードで支払い」「電子マネーWAONで支払い」「WAON POINTカードまたはイオンカードの提示+現金払い」

のいずれかの方法で支払いを行った時に貯まります。

※オフィシャルサイトの説明ページはこちら

WAON POINTの使い方

「店頭でWAON POINTカードまたはイオンカードを提示」「イオンのオンラインショップ」

のいずれかの方法で利用できます。

※対象のネットショップの情報はこちらです。

WAON POINTの統合管理

スマートワオンというサイトで、ポイントを一元管理できます。

イオンカード/電子マネーWAON/WAON POINTカードをそれぞれ持っている場合、それらをスマートワオンの1つのアカウントに登録することで、ポイントをその1つのアカウントにまとめることができます。

カードごとにばらばらにポイントが貯まると使いづらいですが、スマートワオンを使えば複数のカードで貯まるポイントを1つのアカウントに合算できます。


イオンのサイトの説明にはまぎらわしい情報も多々ありますが、ポイントの仕組みそのものは、全体的に、かなりわかりやすいものになりました。

また、スマートワオンでポイントを1つにまとめられるのも便利です。

まいばすポイントの扱い

イオングループのスーパーであるまいばすけっとの店頭では、一部の商品に”まいばすポイント”がついています。

この、まいばすポイントとは、そもそもどんなポイントなのでしょうか?

また、イオンがWAON POINTの仕組みを変更したことで、この”まいばすポイント”はどうなるのでしょうか?

まいばすポイントは、オフィシャルサイトでもほとんど説明されていません。

実は、数少ない10月まいばすポイント商品のお知らせというページにその手掛かりがあります。

まいばすけっと株式会社(本部:神奈川県横浜市、代表取締役社長:岩下欽哉)では、対象のカード ※1をご利用いただいた上で、まいばすポイント対象商品をお買い上げいただくと、指定のポイントをプレゼント致します。

※1 電子マネーWAONカード、WAON POINT カード、イオンカードにそれぞれの対象カードのポイントが付与されます。

https://www.mybasket.co.jp/news/15932/

電子マネーWAONカード、WAON POINT カード、イオンカードの利用で貯まるポイントは、かつてはそれぞればらばら名称のポイントでした。

しかし、現在はいずれであっても「WAON POINT」が貯まります。

つまり、まいばすポイント対象商品を、 電子マネーWAONカード、WAON POINT カード、イオンカードを用いて購入すれば、WAON POINTが貯まります。

名称は異なりますが、まいばすポイント=WAON POINTと考えてよいでしょう。

こんなところにも、複雑怪奇なイオンのポイントシステムの名残がのこっていますね。

そんなイオンが開始した新たなサービス、イオンペイに関してはイオンペイで20倍+10%OFFだけど、イオンペイはどう?という記事もありますので、よろしければあわせてご参照ください。

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

WAON POINTがわかりやすくなったけど、まいばすポイントは?” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    はじめまして。まいばすポイントを探してこちらに辿り着きました。
    ほんとイオンのポイント分かりにくいです。近所にアコレとまいばすけっとがありますが、アコレで商品に30ポイント対象のものはWAON支払いではなくクレジット払いが対象と小さく書いてあったり、
    まいばすけっとのまいばすポイント対象の商品、今月末までヨーグルトが対象なんですが、WAON支払いではレシートには30ポイント記載ありましたが、イオンペイで払った時には記載が無かったと思います。
    レジの方に、まいばすポイントは、WAONで払わないと付かないのか?たずねても??全く分からず、、店員さんも理解していないのに客だってわかりませんよね、、30ポイント=30円引きと考えると大きいのでWAONで支払っています。イオンカードのクレジットカードで支払っても、まいばすポイント対象なのか知りたいところです。
    まいばすポイント=WAONポイントなので、こちらもWAONポイントに統一していただきたいですよね。
    これからも役立つ情報の発信を宜しくお願い致します。

    1. 猫男 より:

      はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
      記載いただいた情報、どちらも全く気づいておりませんでした。イオン系はまだまだ奥が深そうですね・・
      ”店員がわからないものを客がわかるわけがない”は私も全くそのとおりだと思いますね。
      自分からその情報を取りに行ける少数の客だけが得をすることができるわけですが、そうではない大多数の人に対して、”なんとなくお得そうに見えることで多く買い物してもらう。(だけど買い物しても実際はポイントがついてないから、店舗側の出費が少なくてすむ)”ということを狙っているのかななどとも思ってしまいます。
      最近ブログの更新頻度が減っていますが、実際に役に立ったというコメントをいただけると励みになります。また発信をしていくよう頑張りますので引き続き宜しくお願いいたします。

  2. 匿名 より:

    イオン系は支払い方法も自分たちグループであり過ぎだし、ポイントも複数あって、これはユーザー騙そうとしてるのかと思ってた矢先この記事見つけて理解促進されました笑

    1. 猫男 より:

      はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
      私自身が全く理解できなかったので、理解をするために調べて、その結果を記事にしたのですが、イオンのポイントシステムに同様の感想を持たれているかたが多いことに驚いた反面、そりゃそうだよねとあらためて思った次第です。
      実際にその記事がお役にたてたようで本当にうれしいです。この記事を投稿してからしばらく経っているので、そのうちまたイオン系の調査を行ってみようかなと思いました。その際は、よろしければまたぜひご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA