楽天Edyで超限定的な30%還元キャンペーン

9月は、PayPayをはじめとしたQRコード決済の高還元率キャンペーンが充実した月でした。

その内容についてはまちのペイペイ祭りの併用で街での支払いが50%還元にもの記事でも取り上げています。

9月に比べると、いまのところ10月はかなり静かな月となっています。

ちょうど10月10日と11日はデジタルの日という日だそうで、Amazonや楽天などいくつかの会社はキャンペーンを実施しているようですが、どのキャンペーンもぱっとしない内容です。

そんな10月ですが、楽天Edyで”超限定的な”30%還元キャンペーンを実施していますので、取りあげたいと思います。

八丈町内の店舗にて楽天Edyでお支払いするとEdy30%還元

キャンペーンページはこちらです。

そう、これは八丈町だけの限定キャンペーンなのです。

八丈町とは、東京都に属する、伊豆諸島の八丈島の自治体です。

自治体限定の高還元キャンペーンは、PayPayをはじめとするQRコード決済においては、各社実施しておりそんなに珍しいことではありません。

しかし、電子マネーではこういった取り組みはあまりされておらず、さらに”1つの自治体のみの限定”であるこのキャンペーンは、特異といえます。

30%という高い還元率のキャンペーンなのですが、全くといっていいほどメディアで大きく取り上げられていません。

キャンペーン内容

期間:令和3年10月1日から予算が無くなり次第終了
対象店舗:楽天EdyまたはJ-Coin Payが使える八丈町内の店舗
ポイント還元率:30%(1人あたりの還元上限額は、1つのキャッシュレス決済手段ごとに、最大3千円。)

といった内容となっていますが、詳しくは八丈町のキャンペーン情報でご確認ください。※キャンペーンのページが削除されたためリンクを外しました。

”予算がなくなり次第”であってキャンペーンの終了日が定められていないというのも珍しいですね。

なぜ八丈町で楽天Edyのキャンペーンなのか?

このキャンペーン、なぜPayPayや楽天ペイではなく、楽天Edyなのでしょうか。

これは憶測でしかありませんが、「八丈空港の定期便がANAしかないから」ではないかと考えられます。

離島路線で、複数の航空会社の定期便があるところは多くなく、だいたいANAかJALのどちらかの飛行機が飛んでいます。

八丈島に関しては、八丈空港と羽田空港をつなぐANAの定期便があります。

航空会社と電子マネーは昔から関係が深く「ANA=Edy」「JAL=WAON」の関係が成り立ちます。

つまり、楽天Edyの高還元キャンペーンが八丈町限定で実施されるのは、ANAの定期便が飛んでいるからという理由が濃厚と思われます。

この動き、空港を擁する他の離島の自治体でも広がっていくと面白いですね。

離島では空路が貴重な足ですから、航空会社と関係が深い電子マネーのキャンペーンは親和性が高いように思います。

例えば対馬やまねこ空港などもANA便が飛んでいますから、そういったところにも今後広がっていかないでしょうかね。

全く話題になっていないこの楽天Edyの30%還元キャンペーンですが、今後の展開に期待したくなる第一歩といったところです。

「楽天Edy」20周年キャンペーン

八丈町での30%還元キャンペーンは、場所が限定的すぎて活用できる人がかなり限られてしまいます。

楽天Edyは今年で20周年を迎えており、20周年キャンペーンを実施していますので、最後にこれについて触れておきたいと思います。

キャンペーンページはこちらです。

現在はこのキャンペーンの第三弾を実施中で、最大60万円分の楽天キャッシュが当たる”楽天Edy20周年ジャンボ!”などが実施されています。

抽選であり当選人数も少なかったりするため、20周年キャンペーンのわりにはちょっと内容が微妙なキャンペーンではあります。

ここ数年、QRコード決済の隆盛によって完全に影が薄くなった電子マネーですが、楽天Edyには今回の八丈町のキャンペーンのような、他と少し違った方向のものを今後も期待したいですね。

電子マネーに関しては、電子マネーカテゴリから他に記事もご参照いただけます。

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA