SPGアメックス利用開始から2か月の所感

旅行が好きな方に人気だけど、年会費の高さから申し込みに躊躇する方も多いSPGアメックスというクレジットカードがあります。私も、数年に渡り申し込みを踏みとどまっていたうちのひとりでしたが、お得なキャンペーンに負けて2か月前からついに利用を開始していました。(※超お得キャンペーンにつきSPGアメックスに申し込みました

そこで、「さんざん迷っていたけど、結局使ってみてどうなのか?」という点をまとめてみたいと思います。以前の私のように迷っている方の参考になればと思います。

SPGアメックスは実際お得なの?

この2か月間実際に利用した結果と、それに対する所感は以下です。

  • 「ご入会後3ヶ月以内に、10万円以上のカードご利用で30,000Marriott Bonvoyポイントプレゼント」のキャンペーンは早々に達成。
  • 「ご入会後3ヶ月以内に、30万円以上のカードご利用で30,000Marriott Bonvoyポイントプレゼント」達成まで、残り1か月であと数万円。
  • 通常ポイントでもう7,000ポイントほど加算されている。(30万円利用すれば10,000ポイントほど貯まる見込み)
  • Marriott Bonvoyポイントは、カード利用代金100円につき3ポイント貯まる。ポイントのマイル移行すると航空会社にもよるが大体3ポイントで1マイル。お金に換算するとだいたい3ポイントで1円(1%還元)とみておけばよい。
  • つまり、少なくともこの3か月の利用でポイントにして90,000ポイント、日本円にして30,000円相当分はポイントバックが確定されるので、残り9か月ほどで発生するポイントはまるまるお得。

ということで、申込前の試算でお得なことはわかっていたのですが、使ってみるとやっぱりお得でした!

年会費34,100円(税込)というちょっとお高めなSPGアメックスカードですが、

・初年度はキャンペーンによりある程度ポイントバックされる。

・翌年度からは”無料宿泊特典”が付くので、それを利用すればプラマイゼロにはなる。

ということから、「旅行が好きな方」「年に1度ぐらいはお高めのホテルに泊まってみてもいいかなと思う方」には間違いなくこのSPGアメックスカードは有益ですね。(※「Marriott Bonvoyのホテルをよく利用する方」は当然として)

SPGアメックスの10万円以上のカード利用を攻略するには

前述のとおり、 SPGアメックスには入会キャンペーンがありますが、「ご入会後3ヶ月以内に、10万円以上のカードご利用で30,000Marriott Bonvoyポイントプレゼント」 は常に行っているキャンペーンです。

3か月以内に10万円を利用すればよいので、1月あたり33,333円程度利用すればよいです。生活の中の支出をSPGアメックスに寄せればいいので、そんなに難しくないですね。

ただ、支払いをSPGアメックスによせるにあたって、多少考慮すべき点があるので、最後にまとめておきます。

  • 公共料金の支払いをSPGアメックスにしてはいけない。
  • QRコード決済などのお得キャンペーン利用を忘れない。
  • 利用額が不足する場合は、残りの枠でジェフグルメカードやAmazonギフト券を購入しておけばよい。

それぞれ、説明していきます。

公共料金の支払いをSPGアメックスにしてはいけない。

電気・ガス・水道などの公共料金の支払いは、還元率が半分に下がります。対象は加算対象外・100円=1ポイントとして換算されない加盟店で確認することができますが、au PayやD払いなどの決済カードとしての利用もここにリストされていますので、同様に注意が必要です。つまり、SPGアメックスは”通常のカード払いでのみ利用”するべきです。

QRコード決済などのお得キャンペーン利用を忘れない。
このブログでも定期的に紹介していますが、特にPayPayなどのQRコード決済では10%~20%還元のキャンペーンをよくやっています。QRコード決済とクレジットカード決済の両方に対応している店舗も多くありますが、お得なQRコード決済のキャンペーンを実施中の店舗であればQRコード決済で支払うべきです。(SPGアメックスのキャンペーン達成のために他のお得なキャンペーンを捨てるのでは本末転倒)

利用額が不足する場合は、残りの枠でジェフグルメカードやAmazonギフト券を購入しておけばよい。

”公共料金の決済はしない” ”QRコード決済等でお得なキャンペーンがあるときは別の方法で支払う”ということをやっていると、思った以上にカード払いをする場面が少ないということに気づきます。ということから、上記の点を考慮して支払いをしていると、金額が大きな買い物がない月は、SPGアメックスでの支払額が思ったより増えません。

そういった場合は、クレジットカードで購入しておいて後で必要なときに使える金券を買っておくとよいです。こういった場面では、ジェフグルメカードがまず第一候補としてあがります。(※ジェフグルメカードが値上がりしていました)また、ジェフグルメカードのようにお得さはないですけど、有効期限が10年と長いAmazonギフト券もよいですね。

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA