楽天モバイルの利用で唯一困ること

私がMNOの楽天モバイルの利用を始めてから半年ほど経過しました。利用開始2か月後の感想は楽天モバイルをMVNOからMNOに切り替えた使用感の記事に書いているのですが、最新の楽天モバイルの使用感についてあらためてまとめてみたいと思います。

楽天モバイルの利用に関する問題が解決したもの

まずはじめに、今年の4月時点で私が認識していた問題に、以下の2つがありました。

1.Rakuten Linkで通話中に着信が入ると、「通話している状況で、着信音が鳴り続ける」という状況になる。
2.SMSのメッセージが、他の人のメッセージに紛れ込むことがある。

通話とSMSは携帯電話の基本的なサービスですから、ちょっといただけない問題でした。しかし幸いなことに、ここ2か月ほどは全くこの問題で困っていません

Rakuten Linkのアプリがその後何度かアップデートしているので、その中で問題が修正されたのかもしれませんね。ただし、今年の4月前後は個人的にいろいろとあわただしかったために普段より電話やSMSの着信が多かったという事情もあり、単純に最近は電話やSMSが以前ほど来ないから問題に当たっていないだけという可能性も否定できません。いずれにしても、現在は通常の生活の中でこのような問題が発生していないということは間違いなく言えます。

現時点で楽天モバイルの利用で唯一困っていること

ということで無事に前出の2つの問題は解消しているのですが、その後利用している中で新たに見えてきた問題が2点あります。

1.ローミング終了エリアでは、ビルの中では電波が入りづらい・全く入らない。

2.商業ビルの中の電波が入らないエリアの店舗では”楽天モバイルの端末でキャッシュレス決済やポイントカードアプリの利用ができない”。

です。

楽天モバイルの電波が入らないエリアでは、ローミングによりKDDIの回線を利用することができました。しかし、2020年10月からエリアごとに段階的にローミングサービスが終了に向かっています。ローミングの提供エリアの対応状況や終了予定はこちらで確認が可能です。

つまり、楽天モバイルの自社の回線網の実力が問われる状況になってきたということですね。私は普段の生活の中で、ローミング終了エリアの中であっても、楽天モバイルの電波が入らないという問題に直面することはほぼありません。しかし、「ローミングが終了したエリアの大きなビルの中」は楽天モバイルの回線は弱いですね。(昔のソフトバンクの回線が思い出されます)

上記の新たな2つの問題の中で、”1.”は今のところそれほど問題だとは感じていません。それは、「電話をしたければ/スマホを使いたければいったんビルから出ればよい」からです。

”2.”がちょっと困りものです。私が具体的に体験した事例を少し出しますと以下のようなものがあります。

新丸ビルで”楽天モバイルのスマホで楽天ペイが使えない

以下のニュースにもあるように、丸ビル・新丸ビルで楽天ペイが利用できるようになっています。しかし、楽天モバイルのスマホではビルの中で電波が入らなかったので、私の場合は楽天ペイが利用できませんでした。(ビルの端のほうであれば電波が入る店舗もあると思います)

つまり、楽天モバイル以外のキャリアのスマホでのみ楽天ペイで決済できるというなんだか変なことになっています。ただ、こういった商業施設ではクレジットカード支払いができますから、クレジットカードで払えばそれでよい問題ではあります。

ニュース:「楽天ペイ(アプリ決済)」、「丸ビル」や「新丸ビル」など 20商業施設で利用可能に


・KITTE丸の内で楽天ペイが使えない

使えるお店にもKITTE丸の内が記載されているので全店舗で楽天ペイが使えるようです。しかし、新丸ビル同様にこちらも楽天モバイルの電波が入りづらいです。(ただ、私個人の感想としては、KITTE丸の内のほうは、ビルの端のほうにいけば新丸ビルよりは電波が入りやすかったです)

ということで、 KITTE丸の内でも、楽天モバイル以外のキャリアのスマホでのみ楽天ペイで決済できるというなんだか変なことになっています。 私が買い物をした店舗では、楽天ペイだけではなく楽天ポイントカードにも対応していたので、「楽天カード」を物理的に提示することで楽天ポイントカードを認識してもらい、そこから楽天ポイントで支払いを行いました。本来スマホの楽天ペイアプリから楽天ポイントカードを使うことができるのですが、電波が入らないので物理的にカードを出すしかありませんでした。

ということで、こちらも物理的なクレジットカード・ポイントカードで代用できるので、致命的な問題とは個人的には言えません。不便ではありますけどね。

以上です。現在はこの新たな問題に直面していますが、ローミングエリア外の大きなビルに買い物に行くことなど頻繁にあるわけでもないですし、なによりまだ月額利用料が0円で利用できているので、全く不満はありません。



投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA