4月・5月は出光と昭和シェルでPontaカードがお得でした

先日、昭和シェル石油のガソリンスタンドで楽天ポイントを使用してみたことを、昭和シェル石油が楽天ポイント対応に。その使用感について。の記事で書きました。その時点では気づいていなかったのですが、昭和シェル石油のガソリンスタンドで楽天ポイントが使えるようになっただけではなく、実は新ブランド誕生記念キャンペーンを4/1から実施しており、Pontaポイントが5倍になっていることが発覚しました。さらに、これまではクレジットカード払い(クレジットカードが紐づいているEasyPay払いも含む)ではPontaカードのポイントが付かなかったのですが、4/1からはクレジット払いの場合でも別途Pontaカードのポイントが貯まるようにサービスの仕様が変更になっていることも判明しました。出光興産のニュースリリースはこちらです。今回の大きな変更とキャンペーンをまとめますと、以下の内容となるようです。

出光・昭和シェル石油の4/1~のポイント付与とキャンペーン

・出光と昭和シェル石油の両方のガソリンスタンドが、楽天ポイント・Pontaポイントの両方に対応した。

・クレジットカード支払いでも、楽天ポイント・Pontaポイントのポイントが別途付与されるようになった。(クレジットカードのポイントと、楽天ポイント・Pontaポイントの二重取り。楽天ポイントは以前から出光のガソリンスタンドではこれに対応していましたが。)

・4/1~5/31の間は新ブランド誕生記念キャンペーンでPontaポイントの付与が5倍。

ということで、4/1~5/31の期間は、出光・昭和シェル石油のガソリンスタンドでのPontaカードの利用がお得ですね。楽天の期間限定ポイントをいつも出光で消費している私は、この期間中は楽天ポイントを使いたくなるところをぐっとこらえてPontaカードを使いたいと思います。その分の期間限定ポイントは別のところでの利用にまわすわけですが、ポイント活用生活はこういうやりくりをうまくやらないといけないところが、面白みでもあり大変でもあります。

また、出光と昭和シェル石油のガソリンスタンドは、今後”apollostation”のブランドに統合されていくことになっており、今回のキャンペーンもその一環です。それにともない、apollostation cardというクレジットカードも登場したようです。以前のカードよりも対象のガソリンスタンドが増えるなどのメリットがあるようですが、出光カードまいどプラスと比べると年会費が発生するところが少なくともデメリットに見えます。このカードについては今後さらにリサーチをしてみたいと思います。

それにしても、私はこういったキャンペーンはまめにチェックしているほうだと思うのですが、どうしてもチェック漏れによってキャンペーンに乗り遅れてしまうことは時々ありますね。利用しているポイント・キャッシュレス決済・クレジットカードなどが多すぎることが一つの要因ですが、それを絞り込みすぎると、そもそも自分が利用していないポイントや決済方法のキャンペーンにのっかれませんから、やはり複数のサービスを普段から利用して使い分けていく必要があります。いずれにしても、こういったことをゆっくり検討できる時間をふだんの生活の中でもつことはブラック企業で働いていては難しいですから、それができる今の生活はありがたいことです。

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA