一括見積サービスは使用法に注意!!

なにかを検討しようとしたとき、複数社の同様のサービスの見積もりが一気にとれる、”一括見積サービス”が利用できます。複数のサービスを一発で比較できて、最もお得なサービスを見つけられるのでは??と思うのですが、一括見積を取る対象サービスによっては、やり方を間違えるとなかなか大変なことになります・・・

ということで、これまでに私が使用してみたサービスの経験から、注意点などをまとめてみたいと思います。私がこれまでに利用したことのある主な一括見積は「自動車保険」「自動車買取」「引っ越し」です。

自動車保険

これは、間違いなく利用するべきです。具体的な理由としては、

・金額が明確にわかるので比較しやすい。

自動車保険は、車の種類や保険の内容などの指定した条件によって価格が明確に決まるので、比較がしやすいですし、どこがお得なのかの判断がしやすいです。

・利用特典がある場合がある。

最近はめっきりなくなってしまいましたが、以前は一括見積するだけでポイントがついたりしました。今でもキャンペーンなどを時々やっているかもしれません。

・見積もりがメールで送られてきてオンラインで完結。

自動的に見積もりを含んだメールが送信されてきますので、それを見て検討するだけです。自分のペースで比較検討ができます。

などです。申し込み後にセールスのメールが増えるようなこともないですし、一括見積を利用しないデメリットが特にありません。あるとすれば個人情報が一括見積をした複数社に渡るということぐらいでしょうか。これまでいくつか利用したことがありますが、インスウェブの無料の自動車保険一括見積もりサービスなどがあります。

自動車買取

これは、個人的にはあまりメリットを感じません。具体的な理由としては、

・金額がはっきりわからない。

最終的な金額は、結局実際に査定にきてもらい、実物をみてもらわないと決まりません。つまり、オンラインで完結しません。また、査定に来てもらったとしても、買取価格はあってないようなもので、”買取会社との駆け引き”を経て最終金額が決まります。私はこれまで「型式が古いボロボロの車」「人気車種」の2パターンで一括見積をとったことがありますが、人気車種のほうが強気に駆け引きができるという点が違うだけで、基本は同じでした。

・電話攻撃がすごい。

5年ほど前に一括見積をしたときはそこまででもなかったのですが、最近一括見積を実施したところ、とんでもないことになりました。一括見積サイトでいろいろ入力し、見積もりのボタンをクリックした直後から、”携帯電話がずっと鳴りっぱなし”になりました。最初はなんだかわからずに電話にでたところ、車買取会社からのものでした。その後、電話を切ったとたんに別のところからかかってくる、かかってきた電話を無視しても次々別のところからかかってくる、という状態がしばらく続き、恐怖を感じるほどでした。

おそらく、ウェブから申し込みがあると、自動的に電話をかけるようなシステムに”改良”されたのだと思うのですが、これは完全に改悪ですね。昔一括見積を使った時はこのような恐怖を感じることはありませんでした。

などです。ということから、車買取については「自分のペースで、家から近い2・3社の車買取会社の店舗に行って見積もりを取ってみる」がよいのではないかと思います。ちなみに今回利用したのは楽天Carでした。もしどうしても出張見積もりにきてほしいということであれば、見積もりをとる会社を選べるところにして、2・3社ぐらいの少ない数で見積もりをとったほうがよいです。

引っ越し

これは、使い方を間違えずに利用するとメリットがあると思います。具体的な理由としては、

・見積もり依頼を一括でできる。

1ルームなど部屋数が少ないところの引っ越しは現地を見なくても金額が出るそうですが、ある程度部屋数や広さがあると実際に家にきてもらい見積もりしてもらわないと金額がでません。しかし、車買取と異なる点は、「引っ越し見積もりの場合は自分から出向くわけにはいかない」ということです。ということから、複数社に個別に見積もりを申し込むより、1回情報を入力してあとは勝手に連絡をもらえる一括見積のシステムは、申し込みの手間がはぶけるというメリットがあります。

のシンプルに1点です。自動車買取の一括見積で痛い目にあったので、引っ越しの一括見積を利用した際には「見積もり先を選べるサービス」にしました。3社に絞って見積もり依頼をし、申し込み後に各社から電話がかかってきたのですが、ある程度電話がくる間隔も離れていましたし、安心して対応ができました。また、かかってくる電話の対応をしていて思いましたが、「自動車買取のほうが担当者の押しが強い」ので対応していてちょっと疲れます。その点引っ越し業者の電話はいずれも落ち着いて話ができました。

沢山の会社に自動的に一括見積申し込みがされてしまうようだと、前述の車買取の電話攻撃のようなデメリットが発生する可能性は考えられますね。私が今回利用したのは、LIFULL引越し見積もりでした。

以上です。一括見積サービスは一見便利そうですが、使い方を間違えると不便になります、というお話でした。

投稿者プロフィール

猫男
猫男
ブラック企業から脱出しホワイト企業で働いているが、今はサラリーマン生活からの脱出を目指している、猫を愛する40代の男の記録です。このブログの記事には広告を含みます。
職場環境には、会社組織や上司の変更などによってブラック化する危険が常にあります。このブログでは、ブラック企業からの脱出方法、お得に暮らす方法、早期引退を目指す過程などを公開しています。
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA